テレマークな日々(1) 02/03/21〜24

4連休にして、テレマーク三昧の日々を送ってきました。行ってきたのは湯ノ丸山、篭ノ登山、四阿山、根子岳。少しはうまくなったかな。

3/21 湯ノ丸山

地蔵峠〜湯ノ丸山山頂〜鹿沢スキー場跡地〜旧鹿沢

バジルです〜!

結局4連休にできなかった私は、昨日4連休チーム(でくさん、ミヤモトさん)に合流して湯の丸山に行ってきました。

10時集合のわりには、今回はミヤモトさんが一番のりで9時半には全員集合で、登り初めるころに少し曇ってきたのと、ものすごい風邪。気分がなえてきちゃいましたが、10:15

3人と1ぴきで出発。

スキー場の風で止まったリフトの横を登りはじめると、10:22

(最初に登り切ったところにあるモニュメント11:01)

(モニュメントから湯ノ丸山を望む11:02)

すぐに「喉がかわいたね〜。」ということで、
ビール休憩。

その後結構楽に頂上まで登りました。12:15
でも飛ばされそうな強風に、12:16

すぐシールをはがして滑降開始!

1粒で2度おいしいなあ、

やっぱりというのを実感。12:33

ザラメ雪のなか、ズタンズタン転びながら、シュプール?!
を描いてきました。
13:41

(左端にいるのが追っかけているトビー)

(ミヤモトさんの華麗なテレマークターン)13:41

途中のお昼にミヤモトさんからもらった、チキンラーメンとビールがおいしかったです(^^)
13:27

その後、鹿沢の国民休暇村の露天風呂でビールをのんで、ロビーでだら〜っとしてから、泣く泣く二人に見送られて帰ってきた次第です。。(; ;)今頃二人はどうしているかなあ。今日は篭の塔山に登るって言ってたなあ。

山登りとスキーと外ご飯&酒が楽しめるテレマークってサイコーですー!

(文責:バジルさん)

3/22 篭ノ登山

湯ノ丸スキー場〜林道〜東篭ノ登山〜尾根縦走〜アサマパーク2000スキー場〜湯丸高峰林道

湯ノ丸スキー場の最上部にリフトで上がって、そこから林道沿いに出発。10:09
林道はつまらないので、林間へ。10:31
東篭ノ登 山頂に到着。地図と違って「東篭の塔山」とある。11:58
山頂からの景色(林道を望む)。11:58

この後縦走する尾根。11:55

この尾根がスキーを履いて行こうとしたため、登ったり降りたり、シール付けたり外したり、木が多くて尾根に出たりいろいろ苦労した。結局途中からはスキーを担いで尾根を歩いた。ちょっと氷結していてびびったところも。

やっと尾根縦走が終わり滑れるはずだが、木がびっしり。14:02

もう少し歩くと、木のまばらなところに出た。ここでスキーに履き替えて滑ったのが、間違いだった。広いところが終わると、木がびっしり生えていて、身動きのとれないところに出てしまった。壺で歩くのも、困難なほどびっしりだった。

ほんとはもう少し我慢して尾根沿いに行けば滑れたはず。14:06

スキー場のレストハウスになんとかたどり着いた。ここで遅めの昼食。

写真は昼食後の一息ついた後15:46

高峰温泉の車。タイヤがキャタピラの四駆だ。16:14

高峰温泉についたものの外来入浴時間はとっくに過ぎていた。16:16

それどころか、明るいうちに車のところに戻れるのかもかなり怪しい状態。

林道を延々と登って行かなくては行けない。16:18
やっと林道の峠に到着。これからは下りだからスキーで楽々滑っていける。17:30

日没はまもなく。ガスっているのでさらに暗い。17:30

そこからはあっという間にスキー場に着いた。真っ暗なスキー場には誰もいなく、テレマークターンの練習にはぴったしだった。

ほとんど滑れず、疲れた一日だった。