ニセコ、パウダー、バウダー 2003/1/10〜13

うわさのニセコにいってきた。ほんとにうまく滑れるようになるのかな。

1/10 名古屋空港〜千歳空港〜小樽

名古屋空港で日の出を見た。
7:11

飛行機からの景色。分かる人には分かるかも。

木曽川のプレイスポット。ウェーブで遊んでる人が数人いた(ウソ)。雪が積もってる。
7:55

千歳でミヤモトさん、あらさんと合流。うじさんお勧め、北菓楼のシュークリームを買い、レンタカーに乗り込む。ナビがついてとても便利だった。小樽の寿司屋のTELで検索すると一発で誘導開始。安くてうまい寿司で満足した後は、しかたがないので車で8分の天狗山スキー場に滑りに。風邪が強く寒いので、休憩を多く取りながら、ナイター時間まで時間をつぶす。ナイターから見える夜景は絶景。暗くなったので、コース外で新雪を滑って(こけて)は、夜景を見ていた。温泉に入ったら今度は予約した居酒屋まで。外を歩くのは芯まで冷えたが、その居酒屋の料理が絶品だった。お酒は・・・。明日はニセコでパウダーを目指すため、早く寝た。

唯一あった小樽の居酒屋の料理の写真。蓮根のカニはさみ揚げとかなんかそんなの。

21:08

1/11〜14 小樽〜ニセコ
朝は予定通り早起きし、7時にレンタカーに乗り込んだ。朝ご飯を探しつつ移動するが、どこにもそんな朝早く空いているファミレスなどなかった。結局なんにも食べずに、ニセコに着いた。外は吹雪いて宿が見つからない。やっと宿で着替えて、ゴンドラに乗り込んだ。

吹雪いている。視界があまりない。

でもこのときのリミテッド1のちょいコースはずれたところが、新雪ふかふかで、沈みすぎることもなく、パウダーだったのだ。
ウダーって気持ちいいね。

10:11

バジルさんと、さのさんが合流するころには、天気がよくなってきた。

13:47

東山プリンスホテル新館から、ゴンドラが出ている。スキー担いで安宿に移動とかそんなことがいらないのだ。

僕も大人になったらニセコプリンスに泊まるんだ。

トイレはスキー場なのに、トラバーチンの石張り。でもほんとは、石膏ボードでもいいから、シャワートイレ置いて欲しいな。

14:37

翌朝、リミテッド1に向かう。テレマークならこのなだらかなところでも、気軽に歩ける。

1/12、9:03

前の晩、雪は降ったのだがしめった雪だったので、とっても重かった。ミヤモトさん曰く、
ウダーとのこと。しかもちょっと出遅れたので、さんざん食われた後。

ちなみにミヤモトさんはあっという間に降りて見えなくなってしまった。

9:13:46

景色は抜群だがが、こけてばかりなので、見ている余裕がない。息がぜいぜい上がってる。

9:13:54

ちょっとたってミヤモトさんに出会った。たぶんリミテッド3あたり。

10:09:52

上の写真のたった4秒後の写真。重いウダーなのに。

10:09:56

その後お昼は村長?おすすめ、チャンチャン焼き定食、その後はコアントローショコラと、飲み食いの合間にちょっと滑った。

温泉は

最終日はお嬢様ゲレンデのニセコアンヌプリに来た。なだらかな斜面が多くて、テレマークの練習に最適。なんだかうまくなった気がするゲレンデだ。

だから修学旅行生もいっぱいいた。それにしてもスキーとスノボを選ぶ子ってほんと違う。そりゃスノボが流行るよなあ・・・

1/13、10:52

最後のちょい急斜面で今までの練習の成果をためす。

10:55

お世話になった宿とレンタカー。ここの薪ストーブはほんとに温かくてよかった。

14:29

ニセコ、初日の最初以外はしめった新雪で重かったけど、ほんとはもっと軽いらしい。もっと軽い時に来てみたい。あ、そんな日でも圧雪コースは軽いし滑りやすい。3日目からテレマークターンというのが、やっと分かりかけてきた感じ(右カーブのみ(^^;)もうちょっといたら、左もできるようになるんだろうけどなあ。

入った温泉

小樽天然温泉 湯の花 普通の温泉。後で知ったけど、外国人入浴拒否してて賠償命令がでた感じ悪い温泉みたい。
ニセコ町営 綺羅乃湯(キラノ湯) きれいな新しい温泉。
ニセコ湯元温泉  国民宿舎「雪秩父」  11種類の露天風呂。混んでるらしいけど、そんときは空いていた。硫黄がお勧め。
ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館 雰囲気のいい湯でした。鉄鉱泉なのでちょっと鉄臭いかな。くれぐれもロッカーの鍵を滝に向かって投げてなくしたりしないように注意。ゴムひもはゆるいかもしれませんので。