芳ヶ平2003 2/22〜23

昨年に続き、芳ヶ平にいってきました。バードとフロールも相変わらず人なつっこくてかわいかった。滑りは相変わらず下手だけど、バックカントリーがやっぱりいいね。

2/22 草津国際スキー場〜白根山〜芳ヶ平ヒュッテ

草津国際スキー場山麓駅の駐車場に集合。

着替えて出発。まずはゴンドラに乗る。

11:11

山頂駅から1本リフトに乗って、山の裏に回ると、すぐいい感じの斜面があった。

11:59

振り返るとこんな感じ。リフトは楽だね。

11:59

下り終わると、シールをつけて、まずはお釜を見に行く。

12:41

お釜から温泉の匂いがする。

12:43

火山ガスを避けるため風上まで回り込んでから、昼食。

シィーチィーさんのチーズがおいしかった。

13:00

白根山(標高2160m)山頂に到着

13:45

山頂だけには雪がない。

13:46

小さなお釜があって、それを見ている様子。

14:12

動画814KB(クリックすると見れるかも) 煙を上げている穴を避けてすべるくごさん。

芳ヶ平ヒュッテが見えました。さてどこでしょう。レベル1

14:13

これがそうです。

なんだか木の密度があがってきて、やな感じになってきた。

案の定この後、苦労して降りることになった。(一人楽なコースを行ったM氏を除く、しかもウサギまで見たなどと自慢している。)

芳ヶ平ヒュッテに到着
バードとフロールがお出迎え。写真ははフロールかなあ。
動画2.5MB バードとフロール
2/23 芳ヶ平ヒュッテ〜フォーイースター渋峠スキー場〜芳ヶ平ヒュッテ〜天狗山スキー場

のんびり朝ご飯を食べてから、渋峠に向かって出発。

昨日はこの谷を滑ってきて失敗だった。左からくればヤジマゲレンデ?で滑りやすそうだ。

10:14

天気は快晴。

10:14

うさぎの足跡。本物まだ見たことないなあ。

10:25

午前中はえんえんと登りがつづく。

10:25

見晴らしもよくなってきた。

10:25

これはなんの足跡?

誰か分かる人教えて。10:37

ちなみに雪山苦手なIXYで撮れているのはサンラス越しだから。

やっと渋峠スキー場に到着。まずは軽く乾杯。

11:24

リフトに乗って、横手山山頂(標高2304m)に到着。

11:58

山頂になぜか評判のパン屋さんがあってここを予約してきた。

これはジャンボホットドッグ。外はカリっとしてて、中は軟らかい。うまい。

12:22
(20分も待ったんだね)

これはキノコ雲。ネーミングはちょっとあれだが、とってもおいしい。ロシアンティーの甘さも運動の後にはちょうどいい。

12:31

いただきま〜す。

(顔が映ってないのは窓が入ると逆光真っ暗になってしまったから、要するに撮影失敗)

12:31

スキー場を滑り降り、道路に沿って緩い登りを歩く。緩い登りがそのまま登れるのはテレマークならでは。

13:39

景色のいいところにでてきた。

13:49

ここ尾根沿いに滑ってから、一気に小屋まで滑り降りる。

13:52

さほさんの優雅なツーステップターン。バックカントリーでもこんな風に安定して滑れるようになるのがまずは目標かな。
ミヤモトさんの華麗な滑り。

みんなのすべリ(転び)も動画で載せたいけど、とりあえず置く場所ないのでしばらくお待ちください。全部で10MBぐらい。もっとも大した映像じゃないですけど。

後日談

この遊びの最中に、財布をなくしてしまいました。みんなにも迷惑かけちゃったし、なにもかもが入っていたので、後が大変でした。ちなみに対応が素早かったのはJCBです。UFJは全然だめでした。2週間も経つのに、いまだにキャッシュカードができず困ってます。別のところにも口座つくろっと。もっともなくさないようにするのが一番ですが。

ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送